P1080048.JPG P1080050.JPG P1080053.JPG

 10月中に5キロ落とす目標でまだ2キロしか落ちていない。
 油モノを控えて、次にお酒も控えて、次に肉類控えて、夜の炭水化物をやめて、さらには昼の炭水化物もやめてみたのに落ちない。
 自分思っている以上に基礎代謝量が落ちてるわけです。

 この数日は昼はサラダや野菜で、夜はサラダや野菜+豆腐というパターン。
 ぼくは朝は食べないので、昼夜の1日2食なのですが、炭水化物を一切摂取しないことに切り替えた。

 夏場は塩をかけた冷奴ばかり食べていたのですが、最近はさすがに寒いので肉なし肉豆腐。
 バラ肉と豆腐を煮込んだ肉豆腐(こづち風)を作って、あまった汁に豆腐を入れて、食べて、豆腐を入れて、食べて、醤油とお酒で味を整えてまた豆腐を入れての繰り返し。
 そうこうしているうちに、汁が煮詰まって飴色の肉豆腐用タレの完成。
 もともと豆腐好きなので、こればかりでも飽きないのが嬉しい。

 …とはいえ昼ごはんに豆腐1丁。半分はそのまま、半分には黒七味をかけて味を変えないと、さすがに同じ味の豆腐1丁はムリ。

 薬を飲み続けるのが面倒なので10キロ落として体質改善と思ったのですが、昼夜に肉なし肉豆腐を作ってる手間(豆腐を切ってタレに入れるだけだけど)を考えたら、薬を毎食後に飲み続ける方が楽だったりもするわけです。