幾人ものタレントや俳優が毎年デビューして、どんどん世代交代していくわけですが、系譜というものがある。
 例えばそれは(以下、敬称略)
 ・永瀬正敏→オダギリ・ジョー
 という感じ。

 全く似ていない2人ですが、あくまでぼくの中では、アート寄りな俳優ということでは系譜は同じ。

 例えばそれは
 ・壇ふみ→鈴木京香
 ということで、これは一部上場企業の重役のおじさま受けがよさそう系譜。

 他にも
 ・広田玲央名→真木よう子
 ・木村拓哉→山下智久
 とか
 ・小泉今日子→木村カエラ
 とか…。

 プロレスラーや野球選手にも、巨漢の人相悪い悪役の系譜とか、足が速くて犠打が得意で守備が巧いなど。

 なにか新しいものが生まれている様でいて、人に受け入れられる人のタイプってのは意外と狭いし普遍的なんです、きっと。
 だから脈々と受け継がれ、そこに系譜ができあがる。

 そうやって考えると、ゲーム業界という中でも、自分の立ち位置は先達でいえば誰のポジションを継いでいて、誰が引き継ぐのだろうと考えると、自ずと系譜が浮かび上がる。

 秋の夜長にどうでもいい話しでした。(もう冬だけど)