IMG_0895.JPGIMG_0911.JPG

IMG_0932.JPG

 月に2回の週末京都出張から帰京。
 今回はラーメン王(自称)の面目躍如。

 金曜の夜に京都入りして本家・第一旭で夕食を済ませてホテルにチェックイン。

 いつもどおり朝食は抜きでチェックアウトして昼に四条の天天有デビュー。
 基本的になんの味もしない、とてもまろやかな鳥スープ。

 京都精華大学入りして夕方まで授業。
 終わって京都駅に戻る途中で去年の生徒と一緒になると「第一旭に行ってみたい」というのでデビューをエスコート。
 そういえば少し前に「二郎に行ってみたい」という女子大生の二郎デビューをエスコートした。
 年に2回も女子大生のラーメンデビューをエスコートしてるんだからなんだか意味分からん。

 1泊2日の出張で朝食抜きパターンだと、着いた日の夕食、明けて翌日の昼食、そして戻る前の夕食と3回食事があるので3回連続ラーメンが上限。

 …うそ。

 最高は着いて夕飯ラーメン。酒を呑んで〆にラーメン。昼にラーメン。夜にラーメン。お土産ラーメンで次の日の昼もラーメンで5食連続という記録を樹立したことがある。
 しかも全て本家・第一旭なのだから、これはまさしく偉業。

 生徒の話しをきくと、なにしろ不景気で就活が大変だそうだ。
 ラーメンをご馳走するくらいしかできないけれども、喜んで食べてくれてのでよかった。

 別に焦ることはないのだから、頑張りすぎないていどに頑張ってね。  

IMG_0934.JPG