IMG_1403.jpgIMG_1405.jpgIMG_1407.jpg

 なんだかとても駒沢公園が好きになった。

 昨晩22時くらいに駒沢公園ドッグランへ。

 若くて元気なモグは運動量が足りないと夜に寝ない。それに朝5時くらいから起きるので、ドッグランで遊ばせて疲れさせて爆睡させる作戦。
 しかしここは下がコンクリートなので足腰に負担がかかる。モグみたいに走り回る犬には本当は下が土の代々木ドッグランか、草地になっている城南島ドッグランがいいんですけど、代々木は電灯がないので夜は真っ暗。城南島はかなり薄暗く、海風も強くて夜は寒い。
 それで週末は代々木か城南島。平日夜(週に1〜2回)は駒沢公園というルーティン。

 さすがにこの時期の夜22時はそれなりに寒くて人も犬もまばら。

 いつも会う人4人と犬5頭と挨拶。貸切状態ではしゃぎまくり&走りまくりのモグ。

 1時間弱遊んだ頃だろうか…。50代と思しき1人のおじさんがドッグランの隅にある用具小屋から箒とちり取りを出して掃除を始めた。
 ぼくはてっきり、ドッグフードかなにかをこぼしてしまってそれを掃除していると思って遠くでそれを眺めながらモグと遊んでいた。

 すると10分くらいして、20代と思しき若者も掃除を始めた。

 そして5分くらいして、30代と思しきおじさんも掃除を始めた。

 こうなってくるとモグと遊んでるのも不自然なので、ぼくも箒を持って掃除を開始。
 するとヒカルも箒を持って掃除を開始。
 するともう1人の40代と思しきおじさんも掃除開始。
 そのときドッグランにいた人、全員で掃除。

 ドッグランには落ち葉がたくさん。みなさんそれを箒で集めてちり取りで集めて捨てているので、見様見真似で追従する。

 ちり取りの数が足りないので、何しろ落ち葉を集めて山にして置く。
 するとちり取りを持った人がそれを片づけてくれる。
 そしてまた別のエリアに移動して落ち葉を集めて山にして置くことを30分程度繰り返す。
 暗黙の了解で進む連係プレー。

 1枚目の写真がドッグランに行った直後。夜なので暗くてあまり写っていないですが、ドッグランの中にも木があるし、周囲にも木があるので結構落ち葉だらけ。
 2枚目の写真が掃除中。
 3枚目の写真が掃除後。写真で見ても落ち葉がキレイになくなってるでしょ?

 ぼくが落ち葉を集めて山を作ったら、そこに最初に掃除を始めたおじさんがちり取りを持ってやってきた。
 前にも数回会っているおじさん。飼っている犬2頭の名前は知っているけれど、おじさんの名前は知らないという関係。
「ありがとね」
「いえいえ…」
 お礼を言われるのもヘンな感じ。

「昨日ね、落ち葉を食べて具合が悪くなって病院に行った犬がいてね…」
「あらら…。その犬、大丈夫だったんですか?」
「命に別状はなかったそうだよ。…でもほら、ここ落ち葉が多いでしょ。それに犬がおしっこするから落ち葉にかかるでしょ。その落ち葉を犬が食べちゃうから、落ち葉は掃除した方がいいらしいんだよね」
「なるほど。それで掃除でしたか」
「せっかく犬が楽しそうに遊べる場所なんだから、なるべく犬にいい環境にしてあげたくてね」
「わかりました」
月に1回は消毒してくれてるそうだけど、これだけたくさん犬がいたら月1じゃ足りないだろうし、できることはやっておこうと思ってね。手伝ってくれてありがとね」

 そういうと、おじさんはぼくが集めた落ち葉をちり取りですくってくれた。

「みなさん、こんなことがあったので一緒に掃除しましょう!」
 みたいな号令ありきで掃除が始まったら、なんだか強要されているみたいで反発しちゃったかも。
 しかしなにもいわずにおじさんが1人で掃除を始めて、それを見て1人追従して、また1人追従してという感じで、その場にいた6人全員が掃除を始めたのが気持ちよかった。

 ほとんどの落ち葉を広い終わった頃に
「みなさんありがと。1人だと大変だけど、人数がいると早く終わるね。これ以上やってると腰が痛くなっちゃうからさ、今日はこれくらで終了にしましょう。みなさん、ありがと」
 と、おじさんが言って自主的な掃除活動が終了。

 こんなことを勝手にすると
「うちの犬は落ち葉なんか食べない」
「うちの犬は、落ち葉が風に舞うのを追いかけるのが好きなのに」
「落ち葉があるから、コンクリでも足腰に負担が少なかったのに」
 などの反論もあるでしょう。
 実際のところ、何が正しいのかは知りません。

 …でも、少なくとも犬が葉っぱを食べてしまう事故の発生率を軽減することはできたんじゃなかろうか?
 一晩明けて、今ごろはまた、落ち葉だらけになっているかも知れないけれど。

 この程度のことはなんでもないことだし、もっとみなさんの熱心な活動でドッグランが運営されているのも知っています。

 でも寒い夜に、少しだけ気持ちがほっこりした。

 モグを遊ばせるために利用するばかりでなく、少しだけドッグランに恩返しができた気がした。

 そして何より、前にも増して駒沢公園が好きになった。
「駒沢公園ドッグランは下がコンクリだからあまりよくないんだよね」などといわない様に気をつけようと思った。

 駒沢公園ドッグラン最高!