スクリーンショット(2010-12-20 12.04.12 PM).jpg

P1090005.JPG

 週末恒例の土日ドッグラン。
 用事があったり、雨だったりで行けないこともあるので行ける時は行く。散歩もさせてもらえずに捨てられたっぽいモグは、骨格や筋肉がちゃんと発達してないので、いまからそれを取り返せねばならない。

 うそ。

 そんな大袈裟なことじゃなく、実はモグが楽しそうだから行ってるだけ。行く時は面倒だと思っても、楽しそうに走っているモグを見ていると自然とヒカルもぼくも笑顔になる。

 久しぶりにGF1で写真を撮りまくったら、なにしろ筋肉がついてスピードが速くなったのでオートフォーカスが全く追いつかない。どうでもよい写真だらけ。
 それにドッグランの外周をぐいぐい回るので、パンケーキの広角レンズだと遠くて豆粒みたいにか撮れないことが判明。

 外に出ると怖くて固まっていたあのモグが、なんとレンズの性能越えっすよ!!
 よちよち歩きの我が子が俊敏に走り回る様に成長して、それに伴ってカメラの性能アップが必要になるのと同じ。感慨深いったらありゃしない。

 ドッグランのモグを撮ろうと思ったら、望遠のズームレンズないとダメだ。
 単焦点は被写体に自分から寄るのが正しいわけですが、あんなスピードで1〜2時間も走り回っているモグを追いかけ続けることは不可能。
 マイクロフォーサーズもいいけれど、フルサイズの一眼欲しい。でも重過ぎるし、大き過ぎるし、高過ぎるんだよなー。

 あと数年で、こんなに走り回ることもなくなるだろうから無駄遣いやめてカメラ買うかな。
 腕がないから道具に頼るというパターン?