P1090730.JPG P1090762.JPG P1090783.JPG P1090786.JPG

 朝から元気がありあまったモグがうるさいので今年初めての城南島つばさドッグランへ。
 ここは海沿い(羽田空港のすぐ近く)なので海と空があって、船と飛行機が行き交って解放感がある。
 その分、海風が強くて寒い。
 寒いのだけれど、代々木ドッグランと同じくらい広くて、代々木ドッグランと同程度の距離(うちから20〜30分)なので便利。他のドッグランはボールなどのオモチャ禁止というところが多いが、ここは何でも自由に遊べるのがいい。
 でもすぐ近くに城南島動物愛護センター(都内の犬猫殺処分する場所)があるので気分が鬱ぐのも事実。ドッグランで楽しそうに遊んでいる犬と、センターで処分される犬猫の差は何なのか? その答えが見出せずにいる。

 代々木ドッグランが山の手のハイソな感じなら、こちらは少しワイルドという位置づけ。

 大型犬のゴールデンやラブラドールやイングリッシュポインター(モグ)が小さく見えるほど、超大型犬が多いのも特徴。今日も兄弟のグレートデンがいて、まるで馬みたいだった。70キロあるらしい。

 黒ラブとジャックラッセルテリアがモグのことを大好きになってしまって、ずっと追いかけられていた。
 ほぼ2時間、休むこともなく走りっ放し。

 ジャックラッセルの飼い主の人(多分オーストラリア人の白人のおじさん)は「彼はまだ半年で若くて疲れを知らないからnever give upなんだ。いつもしつこ過ぎてみんなに怒られる」と言っていたが、ほんとモグと2匹で圧倒的な運動量だった。
 ドッグランの人がみんな注目するほど走り回って、暴れ回って、取っ組み合いのプロレスごっこで遊んで疲れ知らず。
 モグなど、これだけ遊んでも息も上がらないんだもの。

 帰りは洋服が泥だらけ…。

 品川の交差点で人混み。
 交通整理の警官が何人も出ていたので事故でもあったのかと思ったら駅伝だった。
 交差点の信号を全て赤にしてしまって、ランナーが通過しない時だけ車を横断させるシステム。
 単焦点(ズームなし)レンズなので小さくて見えないが、写真中央に通過するランナー。彼は何位だったのだろう?
 通過するときに沿道のファンがみんな旗を振って「ガンバレー!」と応援するんですね。あの旗ってどこで手に入れるのだろう?

 マラソンとか駅伝は凄い。
 交差点を進入禁止にして、交通整理の警官がこんなに協力するのって、他の競技ではありえない。
 どうやって許可を取るのだ?
 交通整理している警官の数だって相当なものだろうから、それって税金てことでしょ?
 放送料がどうなってるのか、ちょっと気になりました。

 モグとジャックラッセルのプロレス動画。
 ホントに仲良し。