正直なことを言えばそろそろドッグランに飽きてきました。だって1〜2時間使って走っているモグを見ているだけなんだもん…。

 タオを基準に考えると、5歳くらいでボール遊びの集中力と持続力が短くなってきて、8歳くらいであまりダッシュもしなくなって、10歳過ぎて13歳で亡くなるまでは、日がな一日寝ているだけの穏やかなおじいちゃんになった。

 それを考えると、自称3歳のモグがこんなにアホみたいにドッグランで走り回っているのもあと数年。
 犬の寿命が15年とすれば人間の5倍くらいのスピードで生きているので、体力のピークを迎えるのも老いるのも速い。

 飽きては来ましたが、嬉しそうに走り回るモグを見ると週1〜2は平日の夜に
 ・駒沢公園ドッグラン
   照明があるから深夜でもOK
   備え付けのテニスボールで遊ぶのOK
   地面がコンクリなので関節に負荷がかかる
 へ行って、週末は
 ・代々木公園ドッグラン
   広くて最高。でも地面が土なので砂ぼこりが凄い
   ボール投げなどのオモチャ遊び禁止なのが残念
   照明が皆無なので陽が落ちると真っ暗
 もしくは
 ・城南島ドッグラン
   飛行機と船が見える解放感あり
   地面が芝なので砂ぼこりなし
   照明があるので21時まではOK
   オモチャはなんでも持ち込み自由
   ワイルドな犬が多い。夜は超大型犬だらけ
   近くに動物愛護相談センター(殺処分場)あり
 に連れて行こうと思ってしまうのですよね。

IMG_2095.JPG