DSC00605.JPGDSC00608.JPG

 NEX-5Nをいじるうちに、赤、青、緑、黄色のモノが視界に入ると「パートカラーモードで色を拾うかな?」と考えるようになった。
 カラーで撮ってPhotoShopで部分だけ色を残して後はモノトーンにすればいいんですが、編集せずにそのまま指定色だけであとはモノトーンで撮れるというのは楽しい。
 昨日のブログで「些細なことを億劫がるな」と書いたばかりだけど…。

 パートカラーを緑の設定にしてリビングの電気の照明で撮ってみる。
 クッションの緑と、植物の緑は拾っているが、植物の緑の拾い方が色飛びしてて汚い。

 パートカラーを赤の設定にしてKrispy Kreme DOUGHNUTSのロゴを撮ってみると、これまた色飛びしてて汚い。
 太陽光で撮れば、もっとキレイに撮れるのかな?

 …どうでもいいけどKrispy KremeのクリームってCreamじゃないんだ。
 はじめて知った。

 

DSC00613.JPG

 おまけは階段からリビングの様子を窺うモグ。
 宅配で脚立が届いて、その箱を開けてるのを警戒してる。
 安全確認ができるまで、新しく増えたモノには近づかない性格は変わらず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください