20111201_125501.jpg

 この1年くらい定例ミーティングで週1は渋谷(中華そば すずらんのすぐ近く)へ行ってるのですが、いつも人が並んでるので「すずらん」はスルーしてました。

 有名店になる前は頻繁に通ったのですが、たまたま今日は並びがなかったので数年ぶりにすずらんで昼食。

 いやー、旨い。
 あー、旨い。

 基本は拉麺(らーめん)と清浄麺(つけ麺)の2系統で、各々に醤油と味噌があり、あとはトッピングのバリエーションと、限定麺というメニュー構成。
 そこに100円プラスで平打、紐皮、乱切という変わり麺が選択可能。

 今日は豪勢に叉焼野菜清浄麺で1450円。
 安いお店だったららーめん3倍食べられるという値段ですけど、なんというか、いやー、旨い。
 

 叉焼のタレが多めなので食べてるうちに麺に叉焼ダレが染みちゃって味が変わるんですが、だんだん味が薄くなってくるつけダレを補完してくれて丁度いい感じが続くわけですよ。この計算され尽くしてる感じに感動。

 麺はノーマルの極太麺なのですが、茹で加減も、水での〆具合も完璧。香りも喉越しも、歯ごたえも、味も最高。

 野菜のシャキシャキ感はジャスト。

 叉焼は盆と正月が一気にきたみたいな豪華さ。

 スープは当然のことハイレベルに旨くて、スープ割すると、さらに旨くなるという衝撃。

 調味料の唐芥子まで、他で食べたことないくらいに旨いのだから参っちゃう。

 

 なんていうか、ホテルの高級中華を彷彿とさせる味と風情。
 今後は並んでもいいので、定例に行くときは早目に家を出ようと心に決めた次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください