DSC01877.JPGDSC01874.JPG

 ふたご座生まれのメテオハンターとしては、ふたご座流星群を外すことはできないってことでベランダから鑑賞。

 都心は街の灯の反射で空が明るすぎるので条件的に厳しいですよね…。

 それを知ってるから期待してなかったのですがtwitterのTLに
「10分で5つ見えた!」
 とか
「いまデカくて明るいのが墜ちた!」
 とか
「東京でもこんなに見えるんだ!」
 などのtweetが並ぶので、風邪気味なのに深夜のベランダで寒さに耐えましたとも。

 結果10分×3セットで1つも見えず(泣)
 メテオハンター廃業も近い…。

 

 三脚が壊れて手持ち撮影ですが、肘を家の壁に着けたり、カメラをベランダの手すりで固定したりと、色々なパターンで撮ってみた。
 長時間露光だと5秒くらいは手ブレしないことが判明。冬の大三角(含むオリオン座)がキレイに撮れたのは今回の収穫。
 月をフレームに入れると、月に露光が合ってしまうので、月明かりが強すぎて他の星が写らない事も分かった。ならばとHDRで月入りで撮ってみるもダメ。

 夜空の写真は難しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください