20120107_141854.jpg 20120107_142100.jpg

 フクイチで事故が起きる前…。
 六ケ所村の核燃料再処理施設の稼働に反対する運動がありそこに作品提供した。
 その関係で色々な方々と知り合う事ができて幾つかの反原発のMLやFBのクローズドの情報交換ページに参加させてもらっているが、そこではテレビや新聞では全く取り上げられない情報が多く、数日前から空間線量が一気に上がっているとう話題がある。

 事実確認できたわけではないけれど元旦の地震でフクイチになにかあったのかも知れない。
 バイアスかかっているという人もいますが、判断は自分ですればいいことなのでここここを参照ください。

 都心のドッグランでモグを遊ばせるには問題ないと思っていましたが、不安になったのでガイガーカウンターで計測してから遊ばせた。
 普通の散歩では全く運動量が足りないので仕方ない。

 駒沢公園は0.11μSv/h(β線遮蔽もしてない適当な計測)なので1時間くらい空間線量を浴びても大丈夫だと思いますが、モグの場合はボール投げで地面に転がったボールをくわえるから内部被爆もしてるはず。
 ボールは思い切り水洗いしてから使って、さらに少し遊んだらまた水洗いを繰り返していますが、しばらくは地面が土のドッグランは注意が必要かも。
 犬は寿命が短いから放射線の影響が出る前に亡くなるという話しですが、せっかく殺処分を逃れて繋がった命なんだもの、できるだけ注意はしてやりたい。

 

測ってガイガー!」というサイトは秀逸。
 これこそがソーシャルネットワークだと思う。
 放射線対策室に連絡済みとのことですが、千葉県の鎌ヶ谷市が異常に線量高くて心配。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください