DSC03452.JPG DSC03455.JPG DSC03461.JPG

 高田馬場に本店がある「えぞ菊」のカラカウア店を初訪問。
 宿泊しているホテルから徒歩3分くらいなので何度も前を通過してるのに、これだけ近いと「いつでも行けるから後で行こう」という気持ちになってしまって後回しになってしまった。

 まだ北海道の味噌ラーメン(西山製麺とか、野菜とひき肉を炒めてからスープとからめるという作り方)が東京で流行っていない頃から営業している老舗の名店。
 本来は野菜の旨味とひき肉のコクが渾然一体となった濃い味のスープに熟成された味噌で味付けという安心の旨さですが、カラカウア店は少しばかり味が落ちるかも。

 全体的に味が薄くてカップラーメン風。

 食品衛生法の関係でアメリカではかん水が使えないそうだ。それで麺が中華麺というよりはうどんっぽく、うどんというよりはら王などの高級カップ麺に似ているのかも…。
 駅の立ち食いそばでラーメンを頼んだときに出てくる麺にも似ている。

 本店にもある辛味噌があって、それを入れると味も濃くなってコクも増して旨くなった。
 しかしこの辛味噌さえも、本店のモノと比べるとひと味足りない感じ。

 …とはいえ、こちらではステーキやハンバーガーは当然のこと、中華を食べても、イタリアンを食べても、基本的には味付けも量もアメリカンなので、日本のラーメンは落ち着く。

 餃子と一緒にビールを呑みたかったんですが一切お酒が置いてなかった。
 酒類販売免許の関係でしょうけど、サッポロ黒ラベルでも置いてくれると嬉しさ2倍。

 ご馳走さまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください