20120128_092705.jpg

 今期の最終授業で週末は京都出張。
「ラーメンばかり食べ過ぎ!」と怒られたこともあり、1週間のラーメン断ち明けで第一旭へ伺う。

 京都駅のすぐ横に架かるたかばしで新福菜館と軒を連ねる老舗の豚骨醤油の京都ラーメン。
 トップクラスあっさり系。

 FBでファンページまで作っている長官に連れられてデビューしてから、かれこれ10年近く通っている。
 ちなみに長官は20代の頃から30年近く通っている。お店は60年近く営業しているそうだ。

 深夜2時に営業が終わり、朝の5時からオープンという変わった営業スタイル。
 老若男女に地元の人や観光客。外国人ツーリストや酔客というバラエティーに富んだ客層。
 従業員は気合い入った方々が多くて、若いバイトがいないのも特徴。

 ネギやもやしは無料で大盛りにできる。
 焼豚は赤身やバラの指定可能。
 白ヌキという化調ヌキもオーダー可。

 ぼくは常にメンマネギ。

 

 京都出張のとき…。
 先ずは昼に京都に到着して、昼ご飯で第一旭。
 夜に会食があって、深夜に〆の第一旭。
 起きてチェックアウト後に、再び昼食の第一旭。
 お土産を買って東京に戻り、夜にオーラスの第一旭。
 1泊2日の京都出張で4食が第一旭という孤高の連食パターンをよくやっていた。
 それくらい素朴で飽きない味。それでいて他にないオリジナリティーがあるのでハマり度は高い。

 お陰様を持ちまして、京都ラーメンは第一旭以外ほとんど未開拓です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください