DSC_0007.JPG

 クララ(ボクのことです)が歩いた。

 もしくはガンダム(ボクのことです)大地に立つ…。

 左足の足首以下全体が、それこそ神経むき出しになってるみたいに何が触れても(風が吹いても)痛い。

 左足を床につけるのは禁物だから、左足を上げたまま右足でケンケンすればいいんだが、ケンケンの振動が響いて左足に激痛。

 だから松葉杖がないと家の中でも1歩も歩けん。

 しかし松葉杖に好奇心あるタオが突進してくるので、それを回避しようとしてバランスを崩してひっくり返り、壁に激突してヒジを擦りむいた。

 まるでコントである。

 痛風に悪いものとは、尿酸値を上げるもの。

 それ即ち肉類に豆類に貝類に内蔵類。当然のことビールを筆頭にしたアルコール全般。魚も光り物関係はダメらしい。

 光り物のサバ節と豚骨で出汁を取ったダブルスープの豚骨魚介ラーメンなんてのは最悪。親の敵みたいに忌み嫌うしかない。

 しかし最悪なものや、身体に悪いものほど魅惑的なんである。

 痛風は贅沢病だとよく言われるが、現代日本で呑みすぎてる程度で痛風になるということは、どんだけこの社会が贅沢になってるかということだ。

 毎日自分で蕎麦の実でも挽いて、挽きたての蕎麦粉で蕎麦でも打って、おろし蕎麦でも食べるしかないと思ったら、蕎麦つゆの出汁にかつお節を使う。かつおってのは光り物だから、これもまたプリン体が多くて尿酸値を上げるとのこと。

 大根の葉っぱでも噛ってるしかないが、有機野菜じゃない限り大根の葉っぱは切り捨てられて売られている。

 大根の葉っぱを噛るにも、葉つきの有機野菜を探さないとダメなんだからよく分からん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください