R0013435_2.jpg

 薬が効いているので昨日ほどの痛みではない。…が、痛い。

 起きて食事。肉類と内蔵類と豆類と光り物以外の魚を使った料理をヒカルが作って置いてくれた。

 小松菜のと油揚げの煮浸し辛子和え。

 きんぴらごぼうのゴマ和え。

 ブロッコリーとトマト。

 シャケ(魚も光り物はダメ。目刺しみたいに内蔵ごと丸ごと食べるのダメ)と昆布のお握り。

 昆布などの海藻類は尿酸値を体外排出してくれるそうだ。

 粗食といったら失礼だけど、一汁一菜ならぬ、0汁三菜料理で旨い。

 食後に薬。

 2錠1包を1日3回飲むんだが1日1回だけ大きな錠剤を飲む。どうやらこれが尿酸値を下げる強い薬らしく、これを飲むと一気に痛みが和らぐが、強いだけあって1日1回という指定。面倒だからこの薬を1日3回飲もうかと思うが、そうなると今度は尿酸値が下がり過ぎるとかの副作用ありそうで断念。

 松葉杖がどんだけ不便か、たった1日でもう嫌気がさした。

 どこかで誰かの役に立つかも知れないので、松葉杖生活の不便さをあとでまとめて書きます。

 コメントや、メールや、電話をありがとう。

 ご心配かけてすいませんが、足が痛くてどうにもならないだけであとは大丈夫です。

 メンテナンスの必要があったのに、騙し騙し乗り続けたらこの体たらく。40歳の厄年ってのは深い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください