R0019877.JPG R0019875.JPG

 久しぶりのボニート・ボニート。(ちなみにボニートとはカツオの意味)

 土佐出身の男前なご主人と奥さんの2人でやっているお店。
 武蔵小山から26号線を渡るとすぐ。駅前交番の裏。

 名は体を表すというが、カツオ出汁にこだわりまくり。当然のこと化調(化学調味料)を一切使っていない。

 土日は並びができるほどの人気店だが、雨の平日の昼の時間帯過ぎは先客0で後客も0だった。
 これくらい空いててくれると、もっと頻繁に食べに来るんだけどな…。

 醤油あらびきらーめんとじゃこめしをオーダー。
 普通の醤油らーめんでも強力なカツオ出汁ですが、あらびきにすると強烈になる。
 スープを飲み進めると、丼の底に沈んだカツオ節の破片がじゃりじゃりと出てくる。

 麺は中太の縮れ麺。
 固茹でで旨い。

 大きくて厚い煮豚は、箸で持ち上げるとほろほろと崩れるタイプ。
 煮豚が苦手な人は煮玉子に換えてもらうことが可能。

 日本人の琴線に触れる旨さ。

 ここに来たらじゃこめしのオーダーは絶対にマスト。

 土佐で採れたてのじゃこが白飯の上に山盛りになっている。
 茹でる際の塩分控えめでじゃこ本来の旨味が鮮烈。
 しかもフレッシュなので生っぽいというか、ふわふわでエアリー。
 普通のじゃこがキャラメルだとしたら、ここのじゃこは生キャラメルという感じ。
 同じキャラメルでも生だとずいぶんと違うが、同じじゃこでもこんなに違うもんかという驚きがある。

 いやー旨い。
 ほんと旨い。

 ご馳走さまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください