R0010153

 基本的にアンチコンビニなんですが、今日はミーティング前の時間にコンビニでお金を降ろしてペットボトルのお茶を買いました。

 そしたら横に押しつぶされた形状のペットボトル。こんなの初めて見た。
「カバンにスッキリ スリムボトル」と書かれていますが、一般的には500ml入りのはずなのに450mlってことは10%内容量が減ってます。
 もしかしたら10%安くなってるのかも知れないけど、値上げするとイメージ悪いので、小麦や石油の高騰を受けて、色々なモノが値段は据置で容量カットという方向に向かっているらしい。
 カバンにスッキリ入ることを狙ってボトルデザインを変えて、内容量を減らしたのだろうか?

 聞いた話なので詳細知りませんが、ポテトチップスとか、袋の大きさも値段もそのままで、内容量だけが40%くらいカットになってるそうです。

 小麦が30%くらいの値上げになってるんだから仕方ないとは思いますが、日本ほど食料自給率の低い先進国もないのでこの先が心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください