DSC06078.JPG DSC06083.JPG DSC06085.JPG DSC06090.JPG DSC06091.JPG DSC06094.JPG DSC06096.JPG DSC06103.JPG

 子供の日。
 康一(弟)ファミリー+1名(甥っ子の幸人の友人)と一緒に城南島海浜公園へ。
 弟のところのマロ(コーギー・♀)とドッグランに行けるし、幸人と友達がスケボーにハマッてるのでスケボー広場で遊んでいれば丁度いいという流れ。

 中盤は雨が多かったGWだけど今日は夏みたいな暑さでいい天気ということもあり人出が凄い。
 駐車場渋滞に30分弱ハマったけれど無事に車を止められたのでラッキーだった。

 Tシャツでちょうどいいくらいの陽気だったのでモグはバテバテ。
 ドッグランデビューのマロは他の犬を警戒しているのかそんなに走らず。

 なにせ暑いので日陰でお弁当。

 幸人と友人はなにせずっとスケボー。若い(今年から高校生)体力は凄い。

 渋滞になる前に早目に解散。

 

 そして今日は原発ゼロの日。
 夕方5時から徐々に出力を落とし23時頃に泊原発3号機が運転を止める。
 これで国内で稼働している原発はゼロとなる。

 再稼働に向けての動きもあるが、電気が足りないから再稼働するわけではないと関電が明言している。
 ここ(必見)でも取り上げられているが電気がたりないわけでもない。
 じゃ、なんのため?

 東京でも瓦礫の焼却が始まった。
 大気中に散った放射性物質は雨で地面に落ちて、川を流れて河口に溜まるそうだ。
 河口が集中している東京湾はホットスポットが散在しているとの報道があった。

 お台場あたりも線量上がっているという話しを聞いたので城南島海浜公園(お台場の近く)にガイガーカウンターを持参してみた。
 そしたら電池切れ。危機感足りないや…。

 帰宅後に線量計測。
 今までが0.08μSv/h程度だったので0.12μSv/hといのは若干上がってるかな。(誤差のうちかも)

 

 晴れた日に外で遊んで深呼吸しても、内部被爆の可能性がある時代なんですよね。
 不思議な感覚の子供の日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください