R0013506_2.jpg

 階段の上り下りが厳しいのと、松葉杖がないと歩けないので発病した水曜日から1日2〜3回のタオの散歩はヒカル任せ。

 朝6時頃に起きてこれだけのご飯を作ってからタオの散歩を済ませて仕事に行き、さらに仕事終わった後は帰宅し、タオの散歩がてら買い出ししてから夕飯作ってる日々が続いてる。彼女の疲労も溜まっているはずなので、早く1人で歩いてタオの散歩くらい行けるようにならないといかん。来週にはタオの入院&手術も控えてるので、ここでヒカルが倒れたら共倒れ&総崩れになってしまう。

 今日は

  有機玄米と白米のご飯

  大根とお揚げの味噌汁

  魚肉ソーセージ入りゴーヤチャンプル

  カボチャとニンジンのサラダ・バルサミコ酢風味・自家製パセリ添え

  小松菜とお揚げの煮浸し・辛子和え

  胡麻豆腐

  お稲荷さん(昨日の夜に余ったご飯で作ったもの)

  シャケの切り身焼き(昨日の夜に余ったもの)

  昆布煮胡麻和え・梅醤油風味

  野沢菜

 を頂きました。ご馳走さまでした。

 淡泊な食事が続いていたので、ゴーヤチャンプルの苦みが嬉しい。肉類断ちしてるので豚肉の代わりに魚肉ソーセージ。豚肉よりも魚肉ソーセージの方が旨いかも知れない。

 一品ずつ写真に撮った方が美味しそうに見えるんだが、それも手間なので全て一緒にまとめ撮り。

 まとめて撮れば当然の事、一品ずつ撮るよりは引いた絵になる。 すると一品毎の情報量が減るのでディテールが分からないのが残念。

 前にも書いたけど、やっぱり外食は盛りつけ方とお皿と照明が家庭料理とは一線を画する。

 お皿とか盛りつけに興味が出て来た。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください