IMG_20120507_221509.jpg

 ここから始まった完全オーガニック&自家製のぬか床のぬか漬け…。

 GW中の来客や、ピクニック風の外出や、イエメシで徹底的に米飯。
 オーガニックな玄米を自家精米して、ぬか床を足すことを繰り返す。
 モグにもモグメシを作り続けて、最初の5合+次の5合+次の3合+最後の5合でそれなりのぬか床の量になった。

 最初に漬けるクズ野菜(大根の尻尾)は水分を抜かれてシナシナに。
 食べられないのでそのまま(申し訳ないけど)捨てた。

 次にナスを漬けてみたらまだ味に角があっていまいち。
 でも食べましたよ。

 一昨日くらいから、旨味成分を増加するために最初に入れた出汁昆布が消えた。
 どうやら微生物分解された模様。

 そして漂うなぬか床の匂い…。

 

 ぬか床って臭いけど、完全自家製で発酵が始まってると思うと愛しい。
 変な話しだけどぬか臭いのが嬉しくて臭くないのですよ、不思議なことに…。

 昨日漬けたキュウリがそろそろいい感じ。
 明日食べよう。

 精米したカスの糠と、水と、塩を足して、1日2回かき混ぜてるだけ。
 これで漬物ができちゃうんだから、エコでロハスでオーガニックが極まっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください