mogu_collage.jpg

 昨日と今日で連日の雷雨。
 夏のゲリラ雷雨と違って、竜巻注意報が発令されたり雹が降ったりして荒れてる感じが強い。

 当然のことモグはパニック。

 身体が入る狭い空間を見つけては、そこに無理やり入って瞳孔開きっ放しのパニック顔で外の(雷の)気配に怯えている。
 キャリーバッグに入れるとしばらくは落ち着くが、その落ち着いてる状態で雷が鳴ると
「ここもあぶない!!」
 という感じで別の場所に移動し、そこでまた雷が鳴ると別の場所に移動を繰り返す。

 こうなるとお手上げ。
 狭い空間に無理やり入ろうとしてライトや棚を倒すので、モグが怪我しないようにサポートするしかない。
 26キロの犬が本気で怯えてパニックになってるとそれなりの破壊力があるわけです…。

 怯えてるのを叱っても意味ないので
「雷なんて怖くないだろ」
 といわずに
「雷怖いねー。早く通り過ぎるといいねー」
 と、モグの恐怖心に寄り添いながらなだめる。

 あとはオーディオのボリュームを上げて雷の音が聴こえにくくすること。

 どうやらラテンやジャズ系のラッパが多い曲が雷鳴減少効果あるっぽい。
 たまたまIncognito聞いてたらラッパの音にかき消されたのか、モグが雷の音に気付かないときが数回あった。

 打ち合わせがない日はいいけど、雷雨時に在宅してるとも限らないので心配。
 本来は家の人が出かけているときは犬猫はケージに入れておくのがいい。
 ケージに入り慣れているとその環境が落ち着くし、病気で入院したときなどもケージに閉じ込められることのストレスが少ない。
 しかし狭いところに閉じ込めておくのが可哀そうで、うちでは外出時もモグはフリー。

 やっぱり家の人がいないときはケージに入れるという飼い方がいいのだ。
 うーむ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください