Untitled.jpg

 土曜日。
 東京に戻る新幹線の中よりアップ。
 Xiのテザリングは回線スピードが速くて気持ちいい。

 

 金曜日は昼過ぎから雷雨。
 ピーク過ぎたくらいで、雷に怯えるモグをなだめて家を出る。
 次回作のKick Offミーティングで京都へ。

 TV会議では何度か会ってるみなさまと顔合わせ。
 みなさまとしばらく一緒にモノ作りすることになる。
 よろしくお願いします。

 ミーティング後に鴨川沿いの床で呑む。
 今年初の床呑みですが、まだ若干寒い。

 次に鴨川沿いのシャレオツバーで呑む。
 ソーシャルゲーム云々ありつつ、エンターテイメントの話し。

 他に新幹線でのマナーについて。
 ビール呑むのはOKでもつまみのイカはNGとか…。
 靴を脱ぐのと靴下脱ぐのはどっちもOKなのかとか…。
 座席の上で正座してる女性や化粧してる女性とか…。
 1〜4列くらいまでは車両間の扉の開閉が鬱陶しいとか…。
 子供がうるさいのは仕方ないとして、それを放っておく親はよくないとか…。
 窓際のA席やE席は電源タップがあるから便利だけど、トイレや煙草に行くときに通路側の人に迷惑なので、人に気を使うくらいならCやDの通路側の席の方が気楽だとか…。
 人間関係のストレス減らすにはグリーン車がいいけど、グリーン車に乗っても嫌なことが起きる場合もあるとか…。
 ビジネス利用が多い指定席車両は雰囲気が暗くて、プライベート利用が多い自由席は車両の雰囲気が明るいとか…。

 前日深夜の雷でモグの相手をしていて睡眠不足。
 みなさんもう1軒という流れだったが、てっぺん越えた暗いでホテルへ。

 そういえば今回の京都出張はなんだか激混み。
 新幹線もB席(3人掛けの真ん中)しか空いてないし、馴染みのホテルがことごとく満室。
 修学旅行シーズンが始まっているのと、鴨川をどりが原因らしい。

 京都へ向かう新幹線の中からネットで予約したホテルにチェックイン。
 はじめて泊まるホテル。
 限定1室当日のみ予約可能という部屋。
 深夜のチェックインとなったので最上階の大きな部屋にアップグレードしてくれた。
 シンプルで機能的なコンドミニアムチックなデザイナーズホテル。
 長期滞在向けなのかキッチンがあって食器類が揃っている。
 キングサイズのベッドが巨大すぎるけど、このホテルは気に入った。
 錦市場が近いので、京野菜の食材買い出しして料理というのも悪くない。

 キッチンのポットのところに、小さく折られた鶴が置いてあった。
 ブレードランナーを思い出した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください