IMG_20120525_124806.jpg

 いまの場所に越してきたのが去年の10月。
 半年以上が経過し、地元のムサコ(東急目黒線武蔵小山駅)とガクダイ(東急東横線学芸大学駅)に数店の馴染みの店ができた。

 そうなると知ってるお店のローテーションとなって新規開拓が疎かになる。
 そこで
「逃げちゃダメだ… 逃げちゃダメだ…」
 と念じながら最重要課題店の「スナックコスモス」へ。

 目黒通りを自由が丘方面に向かい目黒郵便局の交差点を左折して26号に。
 そのまま武蔵小山駅を目指すと途中の左側にお店がある。
 うちから徒歩4分くらい。
 武蔵小山駅からだと徒歩5分くらいで学芸大学駅からだと徒歩20分くらいかな。

 外観は完全にスナック。
 なぜなら夜は本当にスナック。
 カラオケがあったりソファー席があったりして内部も完璧にスナック。

 しかし昼は本格的なスリランカカレーを提供してくれるという不思議な(ムサコっぽさ100点のディープさ)お店。

「旨い」
 という評判は聞いていたのですが、どうにもこうにも昼からスナックに入る気になれなくて遠ざけていたんです。

 はい。間違ってました、すいません。
 昼からスナックとかいってた狭量な自分が恥ずかしい。

 夜はスナックなのに昼はスリランカカレー専門店というのは、ネガティブデータじゃなくて実はポジティブデータなんです。
 だってそうでしょ?
 そんな不思議なスタイルで営業続けていられるってことは、裏を返せばそれだけ旨いということだもん。

 これぞまさしくネガポジ反転。

 冒険心や感受性が鈍ると普通のお店で普通に美味しいってのが日常になりますが、リスクを承知で、自分の勘を信じて、怪しげなお店に飛び込む勇気と探求心とパイオニア精神を忘れちゃいかんと思いました。

 コスモススペシャルカレーを辛口で頂きましたが、まずはパサパサのご飯が旨い。
 それに初体験のスリランカカレーは、スープカレー風のシャバシャバタイプ。
 不慣れで経験値低いのでなんとも言えませんが、未知の香辛料の刺激的で爽快感あるスパイシーさ。
 2種類のチャツネも素晴らしい完成度。1つは甘酸っぱいフルーツ系。1つはミントか何かのしょっぱ辛い爽快系。

 あー旨い。

 昼からスナックという非日常感もたまらん。

 ママさんと、マスター(ご夫婦? 息子さん?)も感じよい。

 

 ご馳走さまでした。 

IMG_20120525_131503.jpg

IMG_20120525_131349.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください