R0013526_2.jpg

 病院の検査終わりのミーティングまでの狭間にどこの駐車場が伺う先に近いか考える。さすがに雨の渋谷をフード被って松葉杖移動は厳しい。

 カーナビの駐車場情報を頼りに移動してみると2ヶ所あるTimesが満車。他に幾つか空いてる場所はあるのだが、ボクの車はハイルーフなので機械式駐車場はほとんどがNGだったりして停められる場所が限られるのだ。

 そこでまた思案に暮れると1つの駐車場を思い出した。246と六本木通りが交差する場所にある渋谷クロスタワーの駐車場だったらハイルーフも停められるはずだ。

 行って見ると空車。運がいい。(悪いけど)

 …と。

 写真正面中央の街路樹の左下が駐車場の入り口なんだが、考えてみたらこの付近は246の道幅が広いので横断歩道がない。

 車をここに入れると写真正面中央の歩道橋を渡らなければならん。しかしそれは松葉杖には厳し過ぎる。

 だったら横断歩道まで歩けばいいんだが、そうするとこの坂を再び上がって宮益坂上(金王坂上)まで戻る必要がある。

 そんなに移動するなら宮下公園の下のバレットパーキングに停めればいいやと思いそっち方面に再び移動したら「ハイルーフ車可・空車」という看板を見つけてそこに駐車。

 何回も前を通った事がある1Fが料理教室の新しいビル。ここに駐車場があるなんて気付かなかった。

 せめて片手松葉杖で移動できるようにならないとヤバい。

 階段がいちいち障害になるという不便さを思い知る毎日。

 雨に濡れる事を厭わないボクなんかはいいが、雨の日には松葉杖の人も車椅子の人もあまり見かけないのは傘がさせないからという気もする。

 日常のちょっとしたところに無神経が故の不便さ&不親切さが蔓延しているかと思えば、何回も扉を開けてもらったりして人の優しさにも触れている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください