IMG_20120526_125154.jpg IMG_20120526_131615.jpg IMG_20120526_175417.jpg

 天気がいいので朝からモグ風呂。
 風呂嫌いではないので大人しくしていますが、それでもやっぱり疲れるみたい。

 暑くなる前に散歩で林試の森へ。
 モグとヒカルが先を歩いて、ぼくはチャリを押して後をつける。
 チャリを怖がるモグの訓練。

 今までは半径5メートルくらいに近寄るだけでパニックになっていましたが、そろそろ横を歩いても大丈夫になってきた。
 地道すぎてよく分からないでしょうけどモグの進歩は凄い。
 うちにきたときは、外は怖くて、散歩に出ると1歩も歩けずに硬直していたんです。

 頑張ってるなー。モグ。

 林試の森に着いたらご機嫌なので、ぼくがチャリに乗って、散歩しているモグとヒカルに近寄ってみる。
 そしたらパニックにならずに撫でることができた。
 チャリに乗りながらモグを撫でることができる日がくるなんて…。
 感無量とはこのことだ。

 無理強いすると逆効果なので、たまにチャリで近寄っては、逃げずに頑張ってるモグを撫でることを数回繰り返してみる。

 意外と大丈夫そうなので、ヒカルとチャリを代わってみたり、チャリに乗っている人がリードを持ってみたり…。

 そしたらはじめてチャリの人がリードを持ってる状態でモグが歩いた!!
 チャリ散歩できる犬にしてみたらそんなことはどーでもいいと思いますが、あれだけ外や車やチャリを怖がっていたモグにしてみたら奇跡。

 そしてなんと2分くらいチャリと併走散歩できた。

 怖がったり失敗する前にチャリと併走をやめて、アホかと思われるくらいに頑張ったモグを褒め称える。

 

 帰ってきたらモグ爆睡。

 朝から風呂だチャリ散歩だと、お疲れさまでした。
 頑張ったねー。
 偉い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください