20120626_125708.jpg

 毎週火曜日の午後は中目黒で仕事。
 必然的に火曜日のランチは中目黒界隈ということが多くなり、蓮に行く機会も増えた。
 開店当初に通っていたお店なので、あれこれ変化していることを確認できるのは楽しい。

 前回は19日(こちら)の訪問なので1週間振り。
 その前が5日(こちら)となる。
 12日が抜けているが、その日はカリキュラムの都合でぼくの仕事がなかったのだ。
 それを思えば中目黒に用事があるときはほとんど蓮ということになる。

 基本は豚骨醤油のお店で家系のあの味や匂いを上品に抑えた方向。
 他に限定なども色々とやっている。

 今回はじめて、えび塩つけめんに野菜を追加してオーダー。

 麺はいつもの麺ですが、海老の風味が前に出たつけ汁は新しくて旨い。
 豚骨醤油が引っ込んでまるで別物になっている。

 麺に乗せられたエビセンに盛られた桜エビの辛味も風味抜群で旨い。
 スープに少し浸して食べたらエビセンも旨い。

 途中で卓上調味料の麻辣辛みそを入れたら、これまた旨い。
 麻辣辛みそはほのかにパクチーが香って素晴らしい。

 雑にまとめるワイルドさとは対極の、料亭みたいな品のある系。
 奇を衒わずに実直にオーソドックスにまとめているのだけれど、バランスよく、レベルが高いのでほんと旨い。

 

 ご馳走さまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください