20120629_201413.jpg

 金曜日。
 精華大学の講師の仕事で京都へ。
 そろそろ追い込みで大変だけど頑張ってくれ。→生徒諸君

 授業が終わって、河原町三条のホテルにチェックイン。
 本来は取材の予定があったのですが、リスケになったので久しぶりにフリーの京都の夜。
 新規開拓するために夜の街に繰り出そうと思ったのですが、ホテルのすぐ近くのみよしで食事して終了。

 大飯原発の再起動反対のための首相官邸前デモが気になっていたので、食後、すぐにホテルに戻って情報収集。
 デモに参加したのが10万人とも20万人ともいわれているが、週末の夜に、それだけの人が時間とエネルギーを使って集い、意思表示していることに感動。
「デモに参加することに意味はない」
 という人もいるけれど、ダメだと言ってるだけでなにもしないよりいい。
 事実、無視できなくなってきたのでメディアが取り上げる様になったし、メディアが取り上げることで人の関心が高まって世論を形成して行くのだと思う。

 風向きが変わったのだ…。

 みよしは、本格的な博多長浜豚骨ラーメン。
 本場の長浜で食べたことがないけれど、店の屋台っぽさも再現性高いのだと思う。

 京都で博多ラーメン食べてる意味が分からないが、それはそれでよしとしよう。

 とてもオーソドックスで本道の旨さ。

 

 ご馳走さまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください