スクリーンショット 2012-07-13 12.53.19 AM.jpg

 ことの発端は上記のメール。
「ご利用のApple IDが無断で使用された可能性があります。セキュリティ保護のため、古いパスワードを無効にさせていただきました。できるだけ早く新しいパスワードをリセットしてください」
 とのこと。

 あまりに素っ気ないメールだし「新しいパスワードをリセットしてください」という日本語も怪しいのでスパムメールに認定してみた。

 すると友人が「メール内のURLは本物だよ」と教えてくれたので、恐る恐るURLをクリック。
  そしたらAppleのサイトに飛んで無事にパスワード再設定ができた。

 これで一安心と思っていたらiCloudのメールが受信できないとのエラーメッセージ。
 そりゃそうだ。
 Apple IDのパスワードを変更したのだから、メーラーのアカウント設定のパスワードも変更する必要がある。
 メールのパスワードも再設定。

 しかしメール受信できず。
 パスワードの再設定しろというのでMy Apple IDから再び再設定を試みるが、認証方法をメールで受信することができないのでセキュリティーの質問に答えるというローテクさ。

スクリーンショット 2012-07-13 1.05.18 AM.jpg

 

 次にパスワード再設定画面になるが、8文字以上で英数混在というのは今までのルール通りなのに、最近はアルファベットに大文字を混ぜないとダメとのこと。
 いつからそんなルールになったんだ?

スクリーンショット 2012-07-13 1.06.48 AM.jpg

 

 

 仕方ないので仰せの通りに再々設定したのですが、なんと「Apple IDが停止中」とのこと。

スクリーンショット 2012-07-13 1.31.13 AM.jpg

 むむむむむむむーーーーーーーーーーーー。

 何年も前のMobileMeは不安定でこんなことが頻繁にあったのですが、最近の安定した優良Appleには珍しい。

「Appleも、昔のダメ時代の面影残ってるんだね」
 などと余裕を見せていたのですが!!

 

スクリーンショット 2012-07-13 1.53.26 AM.jpg

 急に画面にMobileMeのメンバー名またはパスワードが向こうですというエラー表示。

 このあたりから余裕なくなる。

 面倒過ぎる…。
 いまってもうMobileMeはないじゃん…。
 なんで今更、昔のことを蒸し返すわけ?

 この感じって、ヒカルといまから出掛ける件で言い争ってるのに、半年くらい前のことを蒸し返してくるのに似てる(泣)

 

 こうなるともうお手上げなのでGoogleで調べてAppleのサポートページに行ったんですが、Apple IDのサポートを受けるためのサインインができない。

スクリーンショット 2012-07-13 2.04.57 AM.jpg

「ヤバいこれ…。ドツボったかも!?」
 と焦るが、サインインできなくてもサポート受けられることが判明。
 どうするかといえば電話。

 指定日時にAppleから電話もらうか、こちらから電話するか選択できたので、ダメ元でこちらから電話してみる。
 アメリカのアップルに繋がるかと思えば、日本のアップル繋がって営業時間外とのこと。

 万策尽きた…。
 Appleの日本のサポートセンターがオープンするまで待つしかない。

 

スクリーンショット 2012-07-13 2.07.12 AM.jpg

スクリーンショット 2012-07-13 2.08.21 AM.jpg

 ありとあらゆる角度からエラーメッセージのオンパレード。

 果たして解決するのか?(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください