DSC06936.JPG

 先週末はNO NUKES 2012でモグと一緒にあまり遊べず。
 今週末も土曜日の午後に京都から戻り、夜には食事会があって、日曜日の午後には来客という忙しなさ。

 そしたらモグが不貞腐れ顔になった。

DSC06942.JPG

 ヘソ曲げると面倒なので多摩川の河川敷へ。
 16時過ぎなのに暑くてどうにもならん。
 こんな気温で犬を遊ばせると熱中症になる(虐待)ので、今日は泳ぎをメインに。

DSC06952.JPG

 しかし子供たちの爆竹花火の音が怖くて意気消沈。
 河川敷に来たときは狂喜乱舞していたのにまるで別人。(別犬)
 この尻尾の丸まり度合い(犬は怖いときに尻尾が股の間に入る)を見れば、モグがどれくらいビビってるかは一目瞭然。

 無理強いすると
「多摩川怖い。多摩川嫌い」
 という印象付けになってしまうので、無理させずに河原をとぼとぼ歩く。

DSC06959.JPG

 二子玉川方面に少し歩くと、爆竹の音が聴こえなくなった。
 モグの反応が良好になったので、試しに川にボールを投げてみると、尻尾を立てて大喜びで川の中へダイブ!!

DSC06972.JPG DSC06982.JPG DSC06989.JPG DSC06993.JPG DSC07032.JPG DSC07019.JPGDSC07077.JPG DSC07080.JPG

 その後は絶好調で、深くて流れの速い場所にボールを投げても、水に流されることを計算して、自分も流されながら巧いことレトリーブ。
 やっぱりモグってイングリッシュ・ポインターじゃなくて、レトリーバーとのミックスじゃなかろうか?
 こんなに水遊び好きで、さらにこんなに泳ぎも巧いんだもん。(かなり深いところで泳いでるので、よければ写真クリックして拡大モードで見てください)

DSC07086.JPG

 ハーネスに20メートルロープをつけて遊んでいるので、ロープがいっぱいに延びる場所までボールを投げて、それをレトリーブして戻ってくれば往復で40メートルは泳いでる計算になる。
 それを20回くらいやってるのだから1キロ近く泳いでるはずなのに、水に濡れて体温が上がらないので一向にヘタばらない。
 体力ありすぎ。(困)

 腰下まで水に浸かって、川の流れに逆らいながら、陽射しを浴びて1時間も川遊びしていたのでこっちがヨレヨレ。

 モグを疲れさせるために川遊びを切り上げて原っぱに移動。

DSC07090.JPG DSC07095.JPG

 6時過ぎていい風吹いてるのに、さすがに30分くらいですぐにモグもバテた。
 夏は暑くてすぐバテるので運動不足になる犬が多いですが、泳げれば運動不足解消になる。

 帰宅後に風呂入ったら爆睡。

 カメの水槽洗って、来客対応して、モグと川遊びして、モグと原っぱで遊んで、ヒカルもぼくもくたくた。
 遠足行った夜みたいに身体の芯に疲れが溜まってますが、モグが楽しそうだったのでよかった。

 しかしスマホでばかり写真を撮っているので、たまにNEX5Nを持ち出すと写真がキレイで楽しい。
 モデル(モグ)がいいわけでも、ロケーション(近所の多摩川)がいいわけでも、写真のテクニックがあるわけでもないのに、なんだか随分と解放感あって夏の空気感あるいい写真(当社比)が撮れる。

 発色と、ヌケと、コントラストがスマホとは桁違いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください