20120726_204621.jpg

 夕飯で今年2回目、2ヶ月振りのづゅる麺池田へ。(前回訪問はこちら

 ピノのお泊まり預かり日なので、ヒカル帰宅後にモグとピノを連れて林試の森まで散歩。
 夜なのに全く気温が下がらず、しかも湿度高くて蒸し風呂状態。
 家を出るときはムサコ駅前まで行ってなにか食材を買い込んで料理するつもりでしたが、あまりの暑さにやる気ゼロになっちゃった…。

 散歩終了後、ヒカルが「食欲なくなった…。トマトジュレの冷やしトムヤム麺を食べたい」というのでづゅる麺池田へ。
 夜の訪問はかなり久し振り。

 ぼくはいつもの味玉つけ麺。
 今日はいつになく麺がやわ茹でで、これはこれで旨い。
 あまりの暑さに、麺を〆る水の温度が上がってるのかも。

 トマトジュレの冷やしトムヤム麺もちょー旨い。
 硬めに茹でられた細麺に、トマトの酸味に、トムヤムのスパイシーさに、グレープフルーツっぽい柑橘系のフルーツ。
 冷たいスープなのに濃厚海老出汁でぐいぐい食べさせる。
 店主の池田さんは元はタイ料理のシェフだったので、夏限定のエスニック麺は毎年レベル高い。

 

 ご馳走さまでした。

 それにしても暑すぎる。
 夏ってこんなに暑かったっけ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください