20120731_121757.jpg

 溜池山王で朝一でミーティング。
 自分の会社で朝一ミーティングというのはよくあったが、先方に伺ってのミーティングで朝一というのは珍しい。
 出社タイミングと重なったので、先方の出社風景を見ることができてよかった。

 ミーティング終わりにミーティングがあり、それが終わるとちょうど昼過ぎ。
 同行したYちゃんオススメの支那麺を一緒に食べに行く。

 屋号は「支那麺 はしご」という。支那そばではなくて支那麺というこだわりのお店。
 赤坂店だけれども溜池山王駅の目の前にある。(首相官邸の下)

 基本は醤油味の支那そばとのことですがメインメニューは担々麺。
 ぼくが食べたときには100%の人が担々麺という一極集中的な人気。
 他に酸辣系と冷やし系などのバリエーション。

 サラリーマンとOLのみなさんが客層の98%という感じで、食べ終わるとすぐに席を立つマナーのよさ。
 そのため回転率がとても高く、入店時に7人待ちくらいだったのに5分程度で着席できました。
 帰るときは15人くらい並んでいたけれど全て店内待ちで、この炎天下に外待ちにはならないのが救いですよね。

 

 Yちゃんのオススメ通りに排骨担々麺(たんたんめんではなくて、だんだんめんと呼ぶ)を大辛で注文。
 他には、これまたYちゃんオススメのシュウマイ1個(1個100円)とサービスのライス。

 スープは大辛でもほどよい辛さ。
 ベースが支那そば系のあっさり醤油スープなので、胡麻の濃厚さとコクがありつつも比較的ライトな仕上がり。
 辣油や胡麻油のしつこい感じや花椒の痺れる感じもないマイルドタイプ。
 そこにカリッと上がった排骨がパンチを効かせていて旨い。

 麺は固茹での縮れ細麺。
 このスープにはこれくらい軽い麺がバランスよくて旨いです。

 

 ご馳走さまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください