R0010460.JPG

 正式な名前は知らないが逆光で撮ると太陽光に干渉してフレア(光の玉)が出る。しかも手前のタオに露出を合わせると、背景の窓がハレーション起こして白く飛ぶ。

 GRD2だとレンズ&センサーの性能で抑え込むので逆光でもキレイに撮れるんですが、フレアやハレーションはキレイだからR8で気にならん。逆を言えばフレアやハレーションがすぐに出るのがR8の特性なんだから、それを活かして楽しめばよい。

 GRD2が血統証付きの名犬だとすればR8は雑種(ミックス)のタオみたいなもんだ。そのR8で雑種のタオをスキル最低レベルのボクが撮ってるんだから、こんなモンでよろしいわけです。

 今日は朝から家のテレビインターフォンのチェック。玄関改装の関係で前に取り付け工事は終了していたんですが、やっと玄関部分にインターフォンが取り付けられたので動作チェックだったんです。そしたら写らない(^^;

 そこで取り付け直しして先ほどチェック終了。

 午後からのミーティングに備えてネタ出しをあれこれ。

 今晩はN.Y.から友達の女の子が来る予定で、一緒に食事に行く約束をしてるんですが、いつも通りにメンツや時間が未定なままで当日になった。彼女の友達が経営してるとのことで店は「タワシタ」を指定されている。看板がないどころか、店名までないスーパー隠れ家&紹介制のレストランだという噂は聞いていたが東京で生活してるボクが行ったことないのにN.Y.から来る女性にそこを案内される不思議。

 東京タワーの真下にあるから「タワシタ」という名前になったらしい。放送作家の小山薫堂さんが店のオープンに関係しているとのこと。

 久しぶりに彼女に会うのも楽しみだけど、この店も楽しみだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください