IMG_20120821_202409.jpgDSC_0152.jpg

 夜に駒沢公園ドッグランへ。
 夏の間はドッグラン自粛していたので、今日は久しぶりに会う犬や飼い主さんが多かった。
 そろそろ(夜は)涼しくなってきたと思ったのに、30分も走って&ボール遊びして熱くてバテちゃうモグ。
 もう少し涼しくならないとダメだ。

 ドッグラン後、前から気になっていたかっぱへ。
 友人関係に常連の人が多いですが、なんとぼくは初訪問。

 私語厳禁で、黙ってカウンターに座ればご飯と煮込みが出てくるというディープな煮込み専門店。

 食べてる時間ないのでお持ち帰り。

 お店のローカルルールが分からないまま店内に入って見ると、店内並び4名。
 噂通りに私語のない空間。
 でも要らぬ緊張感ではなくて、無駄口叩いてる暇があったら、とっとと食べて、とっとと店を出てくれという凛とした雰囲気。

 入り口付近の先客(女性2名)の会計終わりのタイミングを見計らって
「すいません。お持ち帰りだけってOKですか?」
 と確認してみると
「外へどうぞ」
 とのこと。

 店の入り口の裏側に回ってみると、そこにお持ち帰り専用メニューが置かれていた。

 煮込み(モツではなくて牛肉)を持ち帰ると、タッパーに入った煮込みがたっぷり。
 ごぼうやネギや豆腐がなくて、牛肉と蒟蒻のみのシンプルな味噌煮込み。

「なるほど」
 という感じ。
 これは店内でお新香も一緒に食べないと、本質的なことは分からないな…。

 ご馳走さまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください