スクリーンショット 2012-09-02 12.37.35 AM.jpg

 Xperia GXのXi回線でのテザリングは速くて快適。
 …とはいえGXのバッテリー消費が半端ない。

 バッテリー消費が激しいので、GXでテザリングするときはMacBook AirにUSB接続して、GXに充電しながらWi-Fiテザリングというのが(ぼくの)常識。

 でもこれって意味なくない?
 USB接続していて、複数台の端末をネット接続する必要がないのならUSBテザリングにした方がいいじゃん。
 その方がWi-Fiにぶら下がらないだけ、省電力だし電波干渉もなくて速いはず。

 …しかしMacではUSBテザリングできないのです(泣)

 

 …でもしかしKlinkというアプリ(ダウンロードはこちら)をGXにインストールしてMacBook Airにソフト(ダウンロードはこちら)をインストールすれば、MacでもUSBテザリング可能ということが判明!!

 …がしかしダウンロードしたソフトをインストールしても、起動するときに「ファイルが壊れてます」との表示。

 

 ダメじゃん…。

 

 …と思ったら。
 Mountain Lionから搭載されたGate Keeper機能により、動作制限されているとのこと。(参照ブログはこちら
 Macの環境設定 / セキュリティとプライバシー / 一般 の中の「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」を「すべてのアプリケーションを許可」に変更すればOKでした。

 

 こりゃ快適だ。(それなりに困ったので忘備録でした)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください