DSC08693.JPG

 血圧計体組成計を購入したら、カラダのデータをとる楽しみに目覚めてしまった。
 熱しやすく冷めやすい(飽きっぽい)正確なのは重々承知しているのですが、昨日1日で体重6回計って血圧も4回計った。
 もう少しクールダウンしないと、一気に沸騰して冷めるの早そうでヤバい。
 こういうのは継続が大事ですからね…。
 
 トイレ後、水分補給後、食後でデータが変わるのが面白い。

 当然のデータが出てるだけですが
「そりゃそうだよな」
 とか
「なるほどね」
 と淀みなく合点がいくのがいい。

 食べたらその分は体重が増える。
 排泄すればその分は体重が減る。
 そして体脂肪や、体年齢や、代謝量がそれに伴って変化する。

 血圧だって、酒を飲んだら上がる。
 運動したら上がる。
 太れば上がるという明快さ。

 問答無用で圧倒的な物理現象。
 カラダは正直だ。(犬も正直だけど)

 

 好きな娘の前で胸がドキドキしてるときは血圧上がってそうなので(動悸が速いだけで血圧関係のかな?)、心理的な要因で血圧や動悸に影響があるのも面白い。
 恋煩いで食が細くなって痩せたりするし、暑いと食欲減退するのも面白い。

 ココロの在りようでカラダが変化するのがミラクル。

 

 データとるのが楽しくて今日はねむり時間計を購入。
 睡眠障害とは無縁ですが、自分の睡眠時間とか、睡眠の質をデータから読み取りたくなった。
 本当は白がよかったんですが、売り切れだったのでピンクを購入。
 ピンクの製品をおっさんが持ち歩くのは恥ずかしいですが、これは家に置いとくだけなので何色でもOKなのだ。

 ヒカルは婦人用電子体温計を購入。
 すでに婦人用電子体温計は持っているんですが、NFC(お財布携帯機能)でAndroidにデータ転送できてWellness Linkに繋がると理解度とモチベーションが格段に上がる。

 残すは活動量計ですが、どうにも万歩計のイメージが強くてガジェット感が希薄で(今のところ)興味なし。

 

 早く年末くらいになってくれないかな…。
 それくらいデータ溜まってると、データをあてに酒が飲めそう。
 それでまた太って、血圧上がって、データ取って…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください