2012 11 08 12 52 06

 バタバタのときに限って、事務的な用事が増えたりしてバタバタが加速する。
 今日は電話やメールが落ち着く昼時を狙って銀行と区役所へ。

 iMac + MacBook Airの2台体制からMacBook Pro R13 + Thunderbolt Displayへの環境移行は滞りなく完了したのですが、思わぬところに落とし穴あり…。

 Route24の法人メインバンクをインターネットバンキングで使っていたのですが、元のParallels + Win7を消してしまったので電子証明書の再発行で窓口に書類提出が必要になってしまった。
 それだけセキュリティーレベルが高いので安心ということですが、便利になるはずのコンピューターワールドには細かい不便がいっぱい。

 他に法人の印鑑証明が必要になったので目黒区役所へ。
 近所の目黒法務局が閉鎖になってしまったので区役所まで行かないとダメなのは面倒ですが、実は銀行のすぐそばなのでそれほど不便でもない。

 印鑑カードを端末に入れて、端末から出てきたレシートと収入印紙を窓口で渡すと、カウンターの後ろにあるプリンターから印鑑証明がプリントアウトされる。
 なんだかなー。

 個人認証のシステムをセキュアにすれば、わざわざ区役所内の法務局まで出向かなくても家でプリントアウトできるんじゃないの?
 …という以前に、個人認証のシステムがちゃんと構築されたら、印鑑証明や住民票や戸籍抄本や戸籍謄本や履歴事項証明書云々とか要らないんじゃないの?

 夢のコンピューターワールドまで、まだちょっと遠い。

 

 昼はそのまま区役所内の食堂で、ラーメン(300円)+ミニカレー(200円)のランチ。

 ラーメンは即席ラーメンを模したかの様な味、匂い、麺のコシ、化調のケミカルテイスト。
 生な具があるからいいけれど、これで具がなければ完璧に即席ラーメン。
 そう考えると300円ってそれほど安くない気もする。

 

 学食やお役所の食堂って、たまに、なんだか、ずいぶんと恋しくなります。
 それで
「ああ。やっぱり役所飯の味だ」
 ということで納得して安堵する。

 

 安堵はいいけれど、1店舗だけだから競争原理が働かないので、面積半分にして2店舗いれるといいのです。
 それで1年間で売り上げ低いお店はチェンジ。

 そうすれば
「隣よりも、美味しく、速く、安く、健康的でボリュームたっぷりに!!」
 という競争が生まれて、役所飯越えしていくのだと思いますが、区役所の食堂までそんななるのは世知辛い気もする。

 このチープなテイストと、内装と、食器と、全体的にユルくてヌルい感じに、たまに安堵するのも大事かも。

 うん、そうだ。
 これはこれだな…。
 なんでもかんでも効率重視で競争してる社会なんて豊かでもなんでもない。 

 

 ご馳走さまでした。

 

 2012 11 08 12 40 48

 この建物(目黒区役所総合庁舎)のミニマルデザイン大好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください