IMG 0009IMG 0012IMG 0014IMG 0017IMG 0021IMG 0025IMG 0036IMG 0038IMG 0045

 老饕檯と書いてロウホウトイと読む。
 最寄り駅は広尾。しかし駅からは歩くのが困難なくらい遠い。
 恵比寿駅から「恵比寿三丁目まで」と言ってタクシーで行くのが正しい気がするが、そんな場所にありながらいつも満席という人気店。

 夜営業は18時スタート。
 その3分前にお店に行くと先客2組みだったが、15分後には満席になっていた。

 数年前に友人に教えてもらってから足繁く通っているが、ここの点心は旨すぎてヤバい。
 ついでに、デザートのマンゴープリンと杏仁豆腐もヤバい。デザートに興味ないぼくですら悶絶するレベル。

 中華と言えば油と火力が肝だと思うが、何を食べてもそれほど油っぽくなく、しかも薄味。
 塩気も甘さも限界まで抑えて素材の味で食べさせるスタイル。どこかしら和食に近い。

 

 いつもはコースを頼む。
 しかしさすがにワンパターンになってきたので、今日は久しぶりにアラカルトで注文。

 ヱビスの生。
 蜂蜜を塗って焼かれた縁が赤い焼豚。
 豚肉の皮まで一緒に焼いたカリカリ焼き。
 ガリと一緒に食べる、チーズみたいに濃厚なピータン。(ピータン嫌いのぼくですら、ここのピータンは旨いと思う)
 なにもつけずに食べるのが1番旨いエビ餃子。
 同じくなにもつけずにそのまま食べるのが旨い小籠包。(2個目は針ショウガと一緒に)
 はじめて食べた水餃子。辣油まで美味。
 紹興酒。
 はじめて食べた牡蛎とショウガの炒め。医食同源という雰囲気。
 はじめて食べた海鮮と野菜の汁そば。コースだと焼そばか炒飯なので、老饕檯のラーメンを食べる事ができたのは収穫だった。旨すぎずに旨い系の最高峰。
 そして悶絶デザートが、マンゴープリンと杏仁豆腐。

 

 ここのラーメンは、焼そばで使っているのと同じ極細麺。
 その細さたるやエンゼルヘアー以上。

 こうなると麺のコシとか歯ごたえを求めるのは無粋。
 スープを吸ってクタクタになっている、ニュウメン、若しくは病人食っぽさ方向に旨い。

 ラーメンは他にワンタンメンがあるだけ。
 次はワンタンメンを食べてみます。

 

 ご馳走さまでした。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください