IMG 0371

 昼にムサコへ。

 昼営業終わり間際に駅前の某店へ向かうと、幸いなるかな「営業中」の札がかかっていた。
 お店の自動ドアを開けて中に入ると、出入り口横のレジにいたおばちゃんから
「ごめんね。終わりなの」
 と告げられて、目の前で営業中の札を準備中にひっくり返された。

 Xperia GXの時計を見ると1時55分。
 念のためiPod touchの時計を見ても1時55分。

 昼営業は14時までなのに、ひどい。
 こんなサービス悪い店には2度と行くもんか!!(行くけど)

 

 気を取り直してボニートボニートへ。(前回はこちら

 役者顔の2枚目のおじさんと、麗しいおばさんのご夫婦でやっているカツオ出汁で有名なお店。
 おじさんが土佐出身でカツオにこだわっているそうだ。
 つけ麺用極太麺で有名な浅草開花楼の麺を使い始めた頃から人気爆発している。

 

 今日は「正油あらびき全部のせ」を頂く。

 醤油ではなくて正油。
 あらびきというのは、カツオフレークみたいな粗びきの出汁用カツオがトッピングされたもの。フレッシュな半生のカツオ出汁フレークなので、具としても旨い。

 今まで粗びきフレークはスープに混ぜられていたが、久しぶりに行ったら、フレークはお弁当のアルミカップみたいな器に盛られていた。
 なんとこのカップ(焼豚ではなくて煮豚の上に乗っているもの)は海苔でできていて、そのまま食べられるのが楽しい。

 

 相変わらず旨いですが、印象よりも塩気控え目で嬉しい。
 優しいお店の優しい味わいの一杯。

 

 ご馳走さまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください