DSC09670DSC09682DSC09713DSC09716DSC09763

 今年は目覚ましい進歩だったモグ。

 泳げる様になったし、あれほど怖がっていた自転車で散歩できる様になった。

 ディスク(フリスビー)の空中キャッチはまだまだだけど、バテない冬ならボール投げ連続1〜2時間の体力ついた。
 他の犬と喧嘩せずに(たまにするけど)仲良く走り回っているのもえらい。

 ぼくが後から着いて行くと、ちゃんと振り返って逸れてないかの確認もする様になった。

 不慣れなモノや新しいモノが怖いので、買い物して帰ったり、宅配で荷物が届いたりすると、荷物に近づく事ができずに逃げていた。
 それが今では
「なに買ってきたの?」
 という感じで匂いを嗅ぐ。
 匂いを嗅ぐという行為は、好奇心があるとか、安全を確認するために大切なので、怖いだけではない余裕がでてきたということ。

 来客があれば、足元で寝てる様にもなった。

 

 たいへんよくできました。

コメントは受け付けていません。