DSC 0631

 大晦日の走り納めで「たいへんよくがんばりました」となったモグ。

 今日は新春初走りで代々木公園ドッグランへ。
 すると明治神宮の参拝客も多いのか駐車場がいつになく大混雑。
 大喜びしているモグを車で待たせるのも忍びないので、モグとヒカルがランに先行。
 30分程度駐車場空き待ちし、やっと車を停められたので遅れてランへ向かう。

 すると犬同士が喧嘩する声が聞こえる。
「新年早々、テンション高いなー」
 と思いながらランに到着すると、ありゃりゃ、喧嘩の声はモグと他の犬だった。

 喧嘩仲裁でモグを抱きかかえているヒカル。
 すると喧嘩相手のフレンチブルの飼い主さんカップルが
「すいません。うちの犬がしつこくて…」
 と詫びてくるので、状況も分からないままに
「こちらこそすいません。うちのが走り回ってるのが悪かったんじゃないですか?」
 と聞いて見ると、どうやらフレンチブルはドッグランで何回か喧嘩したことがあるらしくて、放すのは危険だからリード付きでランにいたらしい。
 そこにいい気になったモグが走り寄って、モグのことが気に入らないフレンチブルがけしかけてモグが応戦。

 威嚇して吠えただけで、噛み合ったりはしていないのでお互い怪我はなし。

 喧嘩が始まると他の犬も威嚇する吠えでテンションが上がってしまうので、喧嘩したことをたしなめて、犬を落ち着かせてからランを出るのがセオリー。
 フレンチブルの飼い主さんもモグも、すぐにドッグランを出た。

 

 正月休みを利用したり、明治神宮の初詣でついでにドッグランに来ている人も多いのだろう。
 普段の土日とは違う顔ぶれだったので、モグのテンションもいつもと違っていたのかも知れない。

 せっかく遊びに来たのに、フレンチブルとその飼い主さんカップルには申し訳ない事をしてしまった…。

 

 その後は代々木公園を軽く散歩。

 せっかく来たのでぼくもモグと一緒にドッグランで遊びたかったけれど、ランの柵の外から様子を窺っていたら、普段よりもテンション高めの荒れた場になっているので、再び喧嘩したらよくないと思って諦めた。

 怒られたモグは意気消沈で早く家に帰りたそう…。
 駐車場の空き待ちして、喧嘩後のモグとランの周囲を散歩して終わりというお出かけになった。

 仕方ない。こういう日もあるよね。