DSC 0642

 木曜日。
 地元ムサコで、近所の友人たちとの新年会。
 その前に打ち合わせがあったので
「ムサコに18時ね」
 と約束したら、Yちゃんは間違って武蔵小杉に行ってしまったらしい。

 ムサコといえば武蔵小山だと思うんだけど、最近は武蔵小杉の方がメジャーなのかな?

 ナカメといえば中目黒。
 ガクダイといえば学芸大学。
 オカジューといえば自由が丘。
 そしてムサコといえば武蔵小山というあたりが東急線の駅名の略し方。
 これって一般的かと思っていましたが、実はローカルで地元の人にしか通じないのかも。
 気をつけないといかん。

 

 呑んだ後の〆ラーメン(及び炭水化物)禁止。
 ラーメン週1ペースを今年の目標に掲げましたが早くも挫折。

 しかしこの店にきてラーメンを食べない訳にはいかない。

 

 あまりの旨さにラーメンフリークが大挙して押し寄せたため、ラーメンのみの注文はNGになったという伝説がある。
 実はここ、焼鳥屋なのです。

 1度に2杯しか作れないラーメンを4人前頼んだので、2杯ずつの提供となりました。
 小なので食事としては少ないですが、呑んだ後の〆にはちょうどいい量。

 すっきした味わいで、熱々で、鶏の出汁がしっかり出たスープ。
 鶏の軟骨入りのひき肉。
 鶏焼豚。
 浮いてる油は鶏油かな?

 やや柔い細麺との相性ばっちり。

 ほんと旨い。

 

 ご馳走さまでした。

コメントは受け付けていません。