DSC09848

 東京は大雪。

 お腹が空いたので車(4WD+スタッドレス)でムサコ駅前まで行くが、かなりの勢いの降りで視界が悪い。
 走っているのはチェーンかスタッドレス車ばかり。
 夏用タイヤだと4WDでもFFでもFRでももう走るのは厳しい道路状況。

 帰りに裏道で戻ると、倒木が道路を塞いでいて、若い兄ちゃんとお巡りさんがノコギリで木を切っていた。
 植木や木など、雪の重みで垂れ下がっているのが多数。

 せっかくなのでモグを林試の森に連れて行こうと思ったら、寒くてぶるぶる震えてとても迷惑そうなのでやめた。

「犬は喜び庭駆け回り」
 という歌がありますが、犬は喜んで走り回っているわけではなく、体温を上げるために走り回るそうだ。
 誤解が多いと思うので、雪の日の犬は可哀そう。

 それと犬も霜焼けしちゃうので、今日の散歩は短めに。