DSC 0678DSC 0676

 こんにちは。

 今年から週1ラーメンペースとなり、やや失速気味の元・自称らーめん王です。
 寒い日が続きますが、みなさまお元気でしょうか?

 ぼくは元気じゃありません。

 …というのも、数日前から謎の腹痛(胃痛)と液状便の下痢。
 お腹にくる風邪を引いたと思っていたら、一向に熱もハナもでないし、関節の痛みや、悪寒もないので、どうやら風邪ではなさそう。
 …という話しを昨晩のミーティング時にしたら、なんとYちゃんも同じ症状。
 周囲の状況を鑑みて、どうやらこれはノロではないかと相成りました。

 食べるとお腹痛くなる&液状便なので、この数日は昼を抜いて(基本的に朝は食べない)夜にうどん1食というひもじい生活を送っていましたが、今朝くらいから復調の兆し。
 久しぶりに新店開拓してみました。

 

 場所はラーメン激戦区の目黒の権之助坂。
 ぼくが愛する「づゅる麺・池田」と「なおじ」の間に去年の冬にオープンしたお店。
 前は未食のまま閉店してしまったつけ麺55で、その前が魂心家で、その前が虎心房だった場所。10年くらい前は「たま川」だったかな?
 そういう感じで出入りの激しい物件ですが、そこに入ったのが麺屋・百式。
 地元のムサコ(武蔵小山)の隣駅の西小山にあるお店の支店です。

 店内の張り紙にありますが、色々なスープを仕込んでいるので「ここ何ラーメンのお店?」と質問されるのがちょっと苦手とのこと。
 醤油、塩は当然のこと、魚介とんこつや、担々麺や、酸辣湯麺など、バリエーション豊富なメニュー展開。

 なにがオススメなのかよく分からないので「初訪店はコンサバにオーソドックスに食すべし」というマイルールに則り、食券機左上のコンサバポジションに鎮座まします魚介とんこつをチョイス。
 時間は12時20分で70%の客入り。

 5分ちょっとで提供されたらぁめんは、やや小振りな丼の見た目麗しいフォトジェニック系。

 熱々のスープは、とんこつよりも魚介が前にでた強烈だけど淡麗方向。
 スープを飲むと、若干、口中に節系のザラザラ感が残ります。
 焼豚、海苔、小松菜、ネギなどの具が上品で、メンマは全て穂先メンマなのがステキ。
 麺は中太のストレートで、噛むとむっちりした歯ごたえの低加水なモノ。

 仕事の1つ1つが丁寧で、奇を衒ったところがない王道の旨さでした。

 

 ご馳走さまでした。

 

 そういえば○ちゃんから、我が地元のムサコにおっぱいラーメン(こちら)があるという情報を得た。
 WEBで調べてみると、なんとうちから徒歩3分くらいの場所。(うちが目黒本町1丁目で、おっぱいが目黒本町4丁目)
 略称はパイラーとのことだ。

 おっぱいには何の興味もありませんが、元・自称らーめん王としては行かないわけにはいきません。
 困ったなー。