IMG 0395IMG 0396IMG 0394IMG 0397IMG 0398

 引き続きUPを利用中。

 利用といっても1回の満充電で10日はバッテリーもつので充電してないし、防水なのでシャワーの時も着けっ放しなだけ。
 着脱が多いと面倒だったり着け忘れたりしますが、ここまで着けっ放しというのは凄い。
 意識することもないまま、いきなりスマホより身近なガジェットとなった。

 改善点があるとすれば現状は2点。

 まずはMacBook Proで仕事しているときにUPの金属部分がMacにぶつかるので、手の角度を変えたりしないとダメなところが不便。
 次は眠る前にスリープモード(本体のスイッチを1回押すだけ)に切り替えないと睡眠が計測されない点。
 寝る前にボタン1回押すだけなのに、どうしても忘れちゃう。
 スリープモードにしてから眠れば、起きたら(寝てる間にあり得ないくらい大きく手を動かす)自動的にスリープモードが解除になるので、眠る前にボタンを1回押すだけなんですけどね…。
 これは慣れの問題かな。

 

 今日も今日とて仕事部屋でデスクワークしているだけなのでアクティブなデータを蓄積できないのが残念。
 30分毎のバイブを「動きたい!」という身体の声と捉えると申し訳ない気持ちにもなる。 

 

 コーヒーでも飲もうと思ってUPのLog Food or Drink機能を使ってみた。
 するとこれまたよくできてる。

 アプリ起動中にナイフとフォークのアイコンをタップ。

 とてもキレイな写真がいっぱいあって食べ物と飲み物がカテゴリー分けされている。

 コーヒーを選んでタップすれば、時間と共にぼくのログデータにコーヒーを飲んだことが追加される。
 ジオタグデータ埋め込んだり、ひとことメッセージ追加したり、当然のこと自分で撮った写真に換えることもできる。
 そればかりか、バーコードで食べ物の種類を検索する機能が凄い。
 なんというか、これぞアメリカ。
 きっとケロッグなどのフレークの箱のバーコードをカメラでスキャニングすれば、自動的にデータベースからデータが読み込まれるんだと思う。

 全体的に最先端のテクノロジーでもないと思うんですが、圧倒的にまとめ方が巧い。
 参考になります。

コメントは受け付けていません。