2013 01 30 12 07 58

 リスケやキャンセルがあって3時間空いた。

 ぼくの都合で18時にアレンジしてもらったミーティングがあるので、こんなことなら13時スタートにしてもらえればよかった。
 …とはいえこちら都合で予定変更はムリなので、この3時間は神様がくれたプレゼントってことにする。

 午前のミーティングが終わってランチ。
 そして15時からミーティングがある会社の目の前のカフェへ。
 ランチタイムに食事せずにコーヒーだけというのも申し訳ないので
「お茶だけでもいいですか?」
 と確認したら
「いいですよ♡」
 とのこと。 

 12時少し前なので店内に客ゼロ。
 4人掛けのテーブルをひとりで占拠するのは忍びないので、2人掛けの小さなテーブルを選んでMacを取り出す。

 すると
「狭いでしょうから4人掛けのテーブルをご利用ください♡」
 と、店員の女性が言ってくれた。

 確かにMac広げると2人掛けテーブルは小さいので4人掛けテーブルの方が嬉しい。
 しかしランチタイムなのに食事もしない不義理な分際なので
「でもランチタイムで満席になったら悪いし…」
 と遠慮したら
「混まないから平気ですよ♡」
 とのこと。

 ここで固辞するのも意味分からないので
「そしたら4人掛けテーブルを使わせてもらうので、もし満席になったら2人掛けに移動しますね」
 と返したら
「大丈夫ですよ。満席になるほど混まないですから♡」
 と言われた。

 どうしてそんなに混まないことに自信があるんだろ?
 月に1〜2回ペースでこのお店使っているし、一応はメイヤーだけど、ランチタイムに満席になることあるじゃん(^^;

 

 席移動してカフェオレをオーダー。
 すると
「カフェオレはおいてないんですよ…。カフェラテならありますけど」
 とのことなのでカフェラテをオーダー。

 コーヒーにするか、紅茶にするか、ホットか、アイスかくらいのこだわりなので、カフェオレ(コーヒー+ミルク)とカフェラテ(エスプレッソ+ミルク)って、ぼくとしてはほぼ同じ。
 カフェオレ飲みたかったのに、カフェラテしかなくて残念って人はいるんだろうか?

 

 そしてランチタイム明け…。

 いい具合にお客さんが散って、ほんとに満席にはならなかった。
 客商売していると、その日にどれくらい混むのかだいたいの予想はできる様になるのかな。