DSC_0104_2.jpgDSC_0109_2.jpg

 仕事が捗らず、予定の半分くらい進んだ時点で遅い夕飯。
 献立は
  ・インゲンと人参とトマトとタマネギのベジタブルルーのカレー
  ・紅芋入りの自家製パン
 を頂きました。ごちそうさま。

 動物性油脂も入っていない徹底っぷりのベジタリアン用のカレールーで作った野菜カレーだし、お肉食べてないし、お酒も呑んでないので、夜は炭水化物抜きルールではありますが、紅芋入りの紫のパンを焼いてもらいました。
 自家製の焼き立てのパンは、香ばしくて、ほくほくで、もちもちしてて、ふわふわでおいしい。
 薄く紫色なのもキレイなので紅芋入れて正解。

 マニュアルフォーカスでジャスピンで撮るの難易度高過ぎ。
 上の写真は10枚中の1枚だし下の写真は9枚中の1枚。他はあり得ないくらいにピンボケ。

 改行の設定が巧くいったので、ムダに行間が空き過ぎなくて気持ちいいっす。
 何だかこの行間だと数字も全角の24より半角24の方が似合うので、今後は数字は半角にするつもり。
 なのでタイトルの日付も半角数字にしてみました。

 タイトルといえば「○月○日(月)の昼ご飯」とか「○月○日(水)の夕飯」と書いてましたが、夕飯だったら「ゆうはん」と読むのに、昼飯だと「ひるめし」って読むでしょ?
 若い時は「ハラへった! 昼飯(ひるめし)食いに行こうぜ!」みたいな感じでしたが、何だかそれも若気の至りと感じる年代になりまして、最近では「お腹空いたから、昼ご飯でも食べに行かない?」という風に口調も変わってきた。
 なので夕飯はそれでいいんだけど昼飯と書くと違和感あって、昼ご飯と夕飯という書き方をしてたわけです。
 しかし昼食と夕食だったら、昼飯に「ご」を入れて「昼ご飯」にして「ひるめし」という表現を回避する必要もないことに気付いた。

 以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください