DSC 0756DSC 0757DSC 0759DSC 0766DSC 0771

 日曜日。
 朝6時前に目が覚める。

 朝マックでも買いに行こうかと思ったらスタバのコーヒーが飲みたいとヒカルがいう。
 モグとピノと一緒に寝ているヒカルを残して家をでる。

 

 目黒通りのセルフスタンドではじめての給油。
 ハイオクエンジンにレギュラーガソリンいれても大丈夫ですが、ディーゼルエンジンにガソリン入れると一発でエンジンが壊れるらしい。

 給油口を開けたら「軽油に限る」というグリーンの目立つシール2つ。
 スタンドのノズルにもグリーンで軽油と書かれているので、これなら間違う心配なさそう。

 軽油の場合、給油終わりでガソリンが揮発した匂いがしないので「ガソリン入れたぞ!」感が乏しいですが、47リットル入れて5,900円也。

 都心のスタンドだと、いまはだいたいハイオク1リッター160円くらい。
 軽油は1リッター130円くらい。
 満タン60リッターとすると1,800円安い。

 

 カタログデータ上は前の車が1リッター10キロで、今の車が1リッター20キロ。
 リッター30円安いのに燃費は2倍で、排ガス規制をクリアしているクリーンディーゼルのエコカー。
 それなのに馬力はほとんど同じでトルクは新しい車の方が太く、さらには重量が軽いのだからキビキビ走って楽しい。

 道が空いているので少し遠乗りしたくなって、目黒通り〜山手通〜駒沢通り〜環七〜環八〜第三京浜〜横横(横浜横須賀道路)〜首都高〜湾岸線というルートで横浜までドライブ。
 はじめてちゃんと走ってみたけれどFR気持ちいい。

 ECO PROモードで高速巡航中にCOMFORTモードに切り替えてみたら、速度はキープしたまま、いきなりギアが1段下がって驚いた。
 そのままSPORTSモードにしたら今度はハンドルが重くなった。
 まだ慣らし運転中なので2000回転以上回さない様にしてますが、SPORTSモードだとすぐに3000回転くらいまで吹き上がる。
 モードを切り替えるだけで随分と車の特性が変わるもんだ。

 

 羽田を経由して目黒で首都高を降りて1時間弱のドライブ終了。
 目黒駅前のスタバでコーヒーを購入。

 今までは「1リッターで何キロ走るか?」という表示だったけれど、新しい車は「100キロ走るのに何リッターのガソリン(軽油)が必要か?」という表示に変わった。
 7.1l / 100kmと表示にあるので100キロ走るのに7.1リットルの軽油が必要。
 …ということは1リッター14キロくらい。
 高速だけ走っていればカタログデータ通りに1リッター20キロくらい走るかな。

 

 家に戻り、ゆっくり朝のコーヒーでも楽しもうかと思ったら、たっぷり寝て給油(?)終わったモグとピノが大暴れしている(^^;

コメントは受け付けていません。