DSC 0800DSC 0801DSC 0803DSC 0810DSC 0812DSC 0815DSC 0816DSC 0817DSC 0818DSC 0820

 ヒカルのBDで、カウンター8席の小さな(近所の)イタリアン「SPIGOLA」を初訪問。
 何度も前を通って気になっていたお店なんですが、犬OKというので予約してみた。

 犬と暮らしていると、なにかと大切な日の食事はイエメシになりがち。
 家で留守番してるのかと思うと可哀そうで落ち着かないので、早々に帰るという展開が多いので
「それだったら家でモグと一緒に食事しようよ」
 ということが多くなるわけです。

 しかしこのお店はオーナー兼シェフの鈴木さん(SPIGOLAはイタリア語で鱸の意)が犬好き。
 鈴木さんの犬がお店にいたり、お客さんが犬を連れてきたり、お客さんも犬好きが多い。

 予約時に
「大型犬なんです」
 と伝えると
「うちは小型犬はOKですが、大型犬は入ったことないんですよね…。大丈夫かな?」
 と心配そうなので
「他のお客さんに迷惑な感じになれば、家が近所なのですぐに連れて帰りますから」
 と伝えたら
「お気遣い、ありがとうございます」
 ということで快諾してくれた。

 …で、19時にお店に伺うとすでに満席。

 お店の隅のカウンター席を空けてくれていて、途中でモグに蝦夷鹿のお肉もサービスしてくれた。

 さらに!

 他のお客さんと仲よくなって話していたら、事前に大型犬(モグ)がお店に来ることを確認してくれていて、それでOKという人の集いだったから最高。
 前に動物病院で働いていた若い女性や、犬と暮らしている、もしくは犬と暮らしていた人ばかりで、みなさん、わざわざ席を離れてモグのところまで来て、モグを可愛がってくれるのがありがたい。

 せっかくのヒカルのBDで食事に行くのに、モグは留守番という寂しいことにならずにホントによかった。

 

 今年からアラカルトなしでオススメメニューのみに絞り込んだということでしたが、その方が在庫抱えずに効率いいのだと思う。
 西麻布界隈で食べたら1.5倍くらいの値段になるであろうクオリティー&ポーションのメニューオンパレードでステキ。

 徒歩5分に、このクオリティーで、モグも一緒に行けるイタリアンレストランがあるのは嬉しい。
 犬OKのカフェは多いけれど、モグも一緒に行ける、徒歩圏のイタリアンレストランはないんだもの…。 

 1品1杯ペースで泡〜白〜軽い赤〜中くらいの赤〜重い赤〜重い赤と呑みながら、唯一のアラカルトメニュー「焦がしバターのカラスミパスタ」を頂く。

 あー旨い。

 一緒にいた他のお客さんもモグを可愛がってくれて、ワインまでご馳走になってしまった。

 

 ありがとうございました&ご馳走さまでした。

 ヒカル、おめでとう。

  

ImageDSC 0806