DSC 0021

「ラーメン食べすぎ」
 と言われすぎるので今年から週1ペースに自制。
 ちなみに去年は120杯でほぼ3日1杯ペースだったので、今年は半減しているわけですよ。

 …で、半減するとどうなるかと言えば、新店にチャレンジして失敗すると悲しいので馴染みのお店のローテーションが増える。
 元・自称ラーメン王もコンサバになっちまったわけです。

 …で、さらにどうなるかと言えば、馴染みのお店に行く機会も減るので色んな変化に追いつけていない残念なことになっていた。

 

 日曜日の23時。
 愛してやまない「づゅる麺・池田」に半年振り(前回はこちら)に伺ってみた。
 そしたら麺の増量か味玉トッピングしか選択肢がなかったつけ麺で、焼豚トッピング(1枚50円)が可能になっていた。

 さらに!!

 食べると顎が疲れるくらいの極太で固茹で麺が、随分と細くなって柔らかい茹でに変わっていた。
 これはこれで旨いけれど、なんだこの大きな軌道修正。

 行列店になる前の開店当時から通っているのに、こんな大きな変化を知らずに過ごしていた我が身を恥じる。

 づゅる麺の変化といえば
  ・麺に付随するカットレモンが半分のサイズに
  ・麺の増量(普通→大盛)が無料だったのが50円に
  ・価格改定(材料費高騰で値上げ)
  ・全粒粉麺が選択可能となる(後に中止)
 などがありますが、アイデンティティーであったはずの、あの極太でコシがありまくりの固茹で麺が中太の普通茹でになる日がくるなんて、目から鱗で、晴天の霹靂で、開いた口が塞がらない。(ラーメン食べるから塞いだけど)

 世界は易々とぼく(元・自称らーめん王)の想像を超えていく。

 

 ご馳走さまでした。

 

 追記:最期にづゅる麺を食べたのはいつかと思って「づゅる route24」でググったらこんなtweetを発見した。彼もづゅる麺好きだったもんね。