2013 03 24 15 45 272013 03 24 15 54 412013 03 24 16 04 35

 朝にホテルをチェックアウトして新千歳空港に到着。
 そのままスーパーラウンジに篭って4時間仕事。
 どうにか遅れを取り戻した!

 昼抜きだったのでスープカレーでも食べようと思って空港内を徘徊すると、北海道ラーメン道場を見つけてしまった。
 元・自称らーめん王(黒帯)としては、道場を前に素通りすることはできない。

 昨日の北の大地で今週分のラーメンを食べてしまった身ではありますが、来週分の1杯を先食いすることにして道場破り。

 10店舗くらいのラーメン店が軒を連ねているが、知ってるお店は「味の時計台」くらい。
 入り口にある海老出汁ラーメンが行列していたが、念のため味噌ラーメンを食べておこうと思って「雪あかり」をチョイス。
 旨そうな、オーソドックスでシンプルな味噌ラーメンの写真に惹かれたわけです。

 通常の味噌ラーメンと、麦味噌ラーメンと、赤味噌ラーメンがありましたが、何年も前に札幌で食べた赤味噌ラーメンが旨かった記憶があったので、赤味噌ラーメンにネギをトッピングしてみた。

 熱々ではないやや温いスープ。
 でも赤味噌の風味はバッチリ。
 まったりした味噌に、シャキシャキで苦いネギがいいアクセントとなる。
 麺は北海道ではスタンダードな西山製麺の中太縮れ麺。やや黄色いのが特徴。

 空港だからこの価格なのであと思うが、街中で食べればこれが680円くらいかな?
 それくらいの価格だと納得のお味。

 ご馳走さまでした。

 

 お値段が893円でしたが、税抜き幾らだと893円になるんだろ?
 わざとヤ○ザにしてるとしか思えない(^^;

 

 昨晩はICCのゲストの皆様たちと美味しいイタリアンを頂きましたが、札幌で自分で食べてるのがラーメン2杯ってのがどうにもモテない感じ。
 女の子との旅行だと許されないパターンというか、こんなにラーメンばかりだとうんざり&げんなりされるか喧嘩になりそう。

 他に食べたかったのがスープカレーってのもよろしくない。
 ラーメンとカレーだもの…。
 他にハンバーグでも食べればお子様味覚確定。

 ジンギスカンやら、ウニやら、カニやら、イクラやらあるのにね。

 さて。東京に戻ります。